ヤマドリ!(2021.01.26)

今日は野鳥を撮り始めて“嬉しさベスト3”入る新規の野鳥の写真を持ってきました。ヤマドリです。

ワンチャンスだったので、それほど綺麗な写真とはなりませんでしたが、全身が映っているので合格としておいてください。綺麗な写真は今後の楽しみということで。

ヤマドリは新聞記事になるくらいの野鳥です。(2018.12.3の京都新聞で掲載がありました~『ヤマドリ撮影に成功』~)過去にヤマドリの尾羽を拾ったのでこの近辺にも生息していると思う、と申し上げましたが、まさか現実になるとは思いもしませんでした。

それも路上を横切り山手に上がっていったので、登り切るまでに多少の時間がかかり撮ることができました。ヤマドリのイメージとしては、山手から出てきて、逃げる時は谷側へ素早く下る、と思っていたので、その点、今回はラッキーでした。

今年に入り林道ではなく笠取の平地も歩いてみました。そのおり、センター内(アクトパル宇治施設内)を縦断して見かけた野鳥を撮りました。

カケス

ジョウビタキのオス

o

セグロセキレイ

ホオジロのオス

カシラダカ

エナガ

メジロ

シロハダ

が撮れました。あと1~2回歩いてみます。それなりの野鳥がいるようですね。