梅雨の林道ウォーキングで(2021.05.24)

今日は雨も持ちそうだったので林道ウォーキングに行ってきました。

これを書いている今は雨が降っています。梅雨どきに出歩くのは天気予報の読解力が必要ですね。

ところで、以前手紙にも書いたと思いますが、必ずいると確信していたカワガラスに会いました。相月から林道に入ったすぐの所、笠取小の学校林の看板が出ているあたりで見つけました。すぐにカメラを構えたのですが、残念ながらその時には下流に飛んでいってしまいました。添付の写真は志津川で撮ったものですが、笠取での存在を確認しましたので、この写真を使ってもらって問題ないかと思います。今後笠取で撮ればあらためて持って行きます。

それから、昨年より1週間遅くホトトギスの鳴き声を聞きました。ようやくやってきてくれました。枝や葉の生い茂る木の中にいるので、なかなか見つけにくい鳥ですが、今後の楽しみが増えました。

ではまた次の機会に。