タイガースファンに贈ります(2022.04.19)

プロ野球が開幕しました。タイガースの昨年は優勝は逃しましたがヤクルトとのゲーム差無しの2位。『惜しい (>_<)』の一言のシーズンでした。

今年は9連敗とつまづきのスタート。これを書いている4月15日現在まだ1勝。ただ、“勝負は下駄をはくまでわからない”と言いますので、今後の巻き返しに期待しましょう!

そんなタイガースに心強い(?)トラと名前のつく愛嬌のある野鳥、トラツグミを贈ります。

正面から見ていると、右に左にと体を揺らしながら歩く姿は思わず微笑みます。

太陽が丘では毎冬見られますが、ここ笠取周辺では出会う機会もなく、ちょっとあきらめ気味でしたが、今回、林道脇の落ち葉の中で餌をついばんでいる姿を撮ることができました。

画像をご覧になれば、“トラ”と名前の付いた理由は一目瞭然です。漢字表記でも、“虎鶫”と書きます。

タイガース応援旗にトラツグミも加え、打球が上がった時この旗を振れば空高く舞い上がりホームラン、、、、とはならないかなぁ??? 

実はこのトラツグミ、私にとって忘れられない思い出の鳥です。

野鳥撮影を始めた頃のこと。太陽が丘を歩いていて、ハトかな、と思う鳥がチョコチョコと動き回っていました。写真に収めたものの何という鳥かわかりません。

名前がわからないのでネットで調べることもできません。そんな時知人から紹介されたのが、このブログの“初めまして”で触れているIさんです。トラツグミが結んでくれた縁で今の私があります。トラツグミ、ありがとう。

そしてタイガース。私は特にファンというわけではありませんが関西人として、祈優勝!

P.S 実のところ、トラツグミは地面を歩くことが多く、“高く舞い上がった”姿は見たことがありません(^∧^) 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です