明けましておめでとうございます。新しい年はお目出度いフクロウから始まります。
つい先日(8日)に撮ったほやほやのフクロウです。ただ、残念ながら背中だけです。愛嬌のある平面の顔は図鑑やネットでご覧ください。
林道で10mほど先を横切った鳥がいました。ダメもとで飛んで行った辺りに行ってみました。何と目の前の枝に背中を見せて止っていました。
とにかく証拠写真を、と一枚シャッターを切り、もう一枚を、と思った時はもういませんでした。一瞬カメラに目をやった瞬間に飛んだようです。
フクロウは音を立てずに飛べるのだそうです。ずんぐりとして結構大きな塊のようだった、という感想です。
帰宅後図鑑で調べたら、特徴的な背中の模様が決め手となりフクロウとわかりました。
夜行性ということもあり、あまり目に触れることも多くはないのですが、何らかの理由で日中に出てきてくれた幸運の出会いでした。
フクロウは、『不苦労』と書いたりして、縁起が良い鳥として重宝がられます。
また、金銭的に困ることを“首が回らない”と言ったりしますが、フクロウは180度首がクルクル回ることから、お金に困らない、と商売繁盛の縁起物にも用いられます。
こんなめでたい鳥を25年の最初の鳥として撮れたことで、何となく良い一年となりそうな予感が。。。