今盛んに鳴いている日本三鳴鳥の一つウグイスですが、何と鳴くか?と尋ねられたら、ほとんどの人が“ホーホケキョ”と答えると思います。図鑑にもそのように書いてあります。他にも、地鳴きと言って、“チャチャチャ”とも鳴く、と付け加えてあります。地鳴きというのは、非繁殖期などの鳴き声です。
ただ、私はもっと多様な鳴き声を聞いています。4割は確かに“ホーホケキョ、ケキョケキョ”と続きます。しかし、2割は“キットカットキットカット”さらに2割は“ポテチポテチ”1割が“ジャガリコジャガリコ”さらに残り1割は“カキッチョカキッチョ”と鳴いています。思うに、人間同様に、ウグイスもお菓子が好きな個体が結構いるのではないでしょうか。最後の“カキッチョカキッチョ”は何なのか、あれこれと考えているうちに、はたと気がつきました。“柿ちょうだい”ではないか。やはり食べ物だったんだ、と納得しました。ウグイスの鳴き声に関する新発見かもしれない、、、はちょっと考えすぎかな(^o^)
初夏、あちこちで鳴いています。是非聞き比べてみてください。
以上ですが、書きながら私自身ちょっと笑ってしまいました。でもこのように聞こえたことは間違いありません。
ただ、近くの公園や家の周囲での鳴き声は、ほとんど“ホーホケキョ”です。林道など少し山手での鳴き声が上記のように聞こえるような気がします。
次回はホトトギスが撮れた、という投稿になることを願って。
鳴いている瞬間